導入済みのNetSuiteの効果的な利用法をご提案し、経営の改善を支援致します。スキルとノウハウを組み合わせて、あなたの会社を変革するために、業務プロセスや経営戦略をご提案いたします。
Alea Technology
On Cloud, No Boundaries

Webクエリの設定と操作手順

NetSuite_tips:標準機能の意外と活用されていない、知ってると便利な機能をご紹介します。

 

Webクエリとは?

 

  • Microsoft Excelの機能でネット上にあるデータを解析し表として取り込む『Webクエリ』があります。

    この機能を利用しNetSuiteと連携することで、NetSuiteを開かなくてもExcel上でデータを参照し、ボタン一つで最新の情報に更新することができるようになります。

 

Webクエリの設定(カスタマイズ)

 

今回は、顧客別注文書を例に手順をご紹介いたします。

 

1. メニューより「レポート」 > 「注文書」 > 「顧客別注文書」 > 「詳細をカスタマイズ」をクリック

 

2.「追加オプション」をクリック。

 

3.「WEBクエリを許可」にチェックを入れることで、Excel Webクエリを有効化

4.「保存」をクリック

Excel Webクエリの作成

1. カスタマイズしたレポートの右下部の「Excelボタン」をクリック。Excel Webクエリのダウンロードが開始

 

2. ダウンロードされたファイルを開き、データ接続を「有効にする」を選択

 

3. パラメータ値の入力で自身のアカウントのメールアドレスを入力
「この値/参照を今後の更新に使用する」にチェックを入れ、「OK」をクリック。

  

4. Excelにレポートが表示される

 

Excel Webクエリの更新

 

1. NetSuite上でレコードを変更(ここでは既存注文書の金額を変更)

 

NetSuiteのレポートで変更を確認
<before>

  

<after>
↓※レポート画面の「更新」をクリックすると、最新のデータが表示される。

 

2. Excel Webクエリの「データ」タブにある「すべて更新」をクリック

 

3. Excel Webクエリの該当する値が更新される

<before>

<after>

 

 

お問い合わせ

 
この記事に関するご質問・ご相談など、お気軽にお問合わせください。お待ちしております。