NetSuite_tips:標準機能の意外と活用されていない、知ってると便利な機能をご紹介します。
NetSuiteで管理している見積データや請求データなどを、独自のレイアウトで印刷する文書作成や印刷ができるといいなと思ったことはありませんか?
NetSuiteの「差し込み印刷」機能を利用することで、PDFの指定した位置にNetSuiteの情報を差し込むことができます。
本記事では、差し込み印刷機能の中でも需要が多い見積書の作成方法を詳しくご説明しています。
アイデア次第で様々な活用ができるのでとても便利な機能なので、ぜひ参考にしてみてください。
今回は、既存の見積書を例に手順をご紹介いたします。
1.Adobe® AcrobatエディターでテンプレートとなるPDFファイルを作成する
2.NetSuiteメニューより「ドキュメント」 > 「テンプレート」 >「PDFテンプレート」 >「新規作成」ボタンをクリック
3.名前、件名を入力し、1で作成したPDFファイルをアップロード。「保存」ボタンをクリック
1. メニューより「トランザクション」 > 「営業」 > 「見積を作成」 >「リスト」、既存の見積をクリック。
2. 見積書に表示する項目を入力し、保存。(表示しない項目も必須項目であれば入力してください)
3.「新規作成」>「PDF」をクリック
4.「テンプレート」をクリック
5.テンプレート >「見積もりテンプレート」を選択し、件名に任意の件名を記載
6.「結合」をクリック。ダウンロードが始まります
7.見積書がダウンロードされました
8.テンプレートに見積内容が反映されています
この記事に関するご質問・ご相談など、お気軽にお問合わせください。お待ちしております。