導入済みのNetSuiteの効果的な利用法をご提案し、経営の改善を支援致します。スキルとノウハウを組み合わせて、あなたの会社を変革するために、業務プロセスや経営戦略をご提案いたします。
Alea Technology
On Cloud, No Boundaries

ERP導入ステップ2 ベンダー選定とシステム選定-ERP導入ガイド: 成功への道 #9

企業の成長や競争力強化には、効率的な業務プロセスの統合と管理が欠かせません。
そこで注目されているのがERP(Enterprise Resource Planning)です。

連載記事として複数回に渡り、ERP導入によるメリットや効果、導入のポイントなど、ERP導入成功への道を解説します。

ERPの導入ステップと導入を成功するコツ

ERP(Enterprise Resource Planning)は、企業がさまざまな業務プロセスを統合的に管理し、効率化するためのソフトウェアシステムです。

ERPシステムの導入には複数の段階があり、段階的に計画的に進めることが導入を成功するコツです。以下は一般的なERP導入のステップを示したものです。

ステップを一つずつご紹介していきます。今回は、2.ベンダー選定とシステム選定です。

2.ベンダー選定とシステム選定

ベンダーとの対話を重ね、適切なERPシステムを選択します。ベンダーの信頼性やサポート体制も検討の要点です。

1. 要件定義と評価基準の設定

組織が求めるERPシステムの要件を明確に定義し、評価基準を設定します。これには機能要件(何を実現したいか)、技術要件(どのような技術基盤が求められるか)、コスト要件(予算内で収めるための要件)などが含まれます。

2. ベンダーリストの作成

ERPベンダーのリストを作成します。市場調査や分析を行い、信頼できるベンダーを選定します。この段階で多くの情報を収集し、候補を絞ります。

3. RFP(Request for Proposal)の作成

ERP導入に興味を持っているベンダーに対して、RFPを発行します。RFPは、導入に関連する要件や期待する成果、価格、サポート、導入プロセスなどの詳細を含むドキュメントです。

4. プロポーザルの受け取りと評価

ベンダーからの提案書(プロポーザル)を受け取り、評価します。これには機能の適合性、コスト、サポート、実績、導入実績などが含まれます。

5. デモとプレゼンテーション

選定されたベンダーに対して、実際のシステムのデモンストレーションを依頼します。また、プレゼンテーションを通じて、ベンダーがどのように組織のニーズに対応するかを確認します。

6. 参考訪問とクライアントインタビュー

選定候補のERPシステムを実際に運用している企業を訪問し、そのシステムの実態を把握します。また、ユーザーのフィードバックや満足度を確認するためにインタビューを実施します。

7. 契約交渉

選定したベンダーと契約条件を交渉します。価格、サポート、保証、導入期間、カスタマイズオプションなどの条件を合意し、契約を締結します。

8. 契約締結後のサポート体制の確認

契約締結後、ベンダーのサポート体制や導入プロセスのスケジュールを再確認し、導入プロジェクトの進行を準備します。

まとめ

これらのステップを遵守することで、適切なERPベンダーおよびシステムの選定が可能となり、導入プロジェクトの基盤が築かれます。また、ベンダー選定後は継続的なコミュニケーションと協力が不可欠です。

RFPの作成は非常に手間のかかる作業です。弊社でも効果的なRFPの作成をサポートしておりますのでお問い合わせください。

次回は、導入ステップ3_プロジェクトチームの編成をご紹介いたします。

ERP導入は組織の効率化や競争力強化に向けた重要な投資です。安心して導入できるよう、我々が全面的にサポートいたします。何かご質問があれば、いつでもお気軽にどうぞ。成功への第一歩を一緒に踏み出しましょう。お気軽にご相談ください。

あわせて読みたい

https://aleatech.org/2023/10/06/erp_step1/

お問い合わせ

 
この記事に関するご質問・ご相談など、お気軽にお問合わせください。お待ちしております。