導入済みのNetSuiteの効果的な利用法をご提案し、経営の改善を支援致します。スキルとノウハウを組み合わせて、あなたの会社を変革するために、業務プロセスや経営戦略をご提案いたします。
Alea Technology
On Cloud, No Boundaries

Looker StudioのレポートをNetSuiteのダッシュボードに表示する

はじめに

NetSutiteのデータをわかりやすくビジュアル化し、NetSuiteのダッシュボードで直感的に把握できるといいなと思ったことはありませんか?

実は、以前に紹介したこちらの記事→Google Sheets グラフの埋め込みを行う と同様にLooker Studio※1 NGSI※2 を組み合わせて実現することができます。
本記事では、その方法を詳しくご説明していきます。

アイデア次第で様々な活用ができるのでとても便利な機能なので、ぜひ参考にしてみてください。

※1 Looker Studioとは、データの分析や管理、レポート作成を簡単に行うことができるBI(ビジネスインテリジェンス)ツールで、Googleが無料で提供しています。

※2 NGSIとは、弊社ソリューションであるNetSuite Google Spreadsheet Integrator の略称です。Google 製品のGoogle SheetsのとNetSuiteとの統合機能を提供します。詳細はこちら

やり方

今回の例では、製品別の売上データを表示させてみようと思います。

1. NGSIを使ってNetSuiteの最新データをGoogle Sheetsにダウンロード

1. あらかじめNetSuiteから製品別売上データと接続させているNGSI を開き、[NetSuite]> [ダウンロード] を選択します。

2.NetSuiteから最新の製品別売上データがダウンロードされました

2.Looker Studioのレポートを作成しNetSuiteのダッシュボードに表示する

1. 次に、Looker Studioでレポートを作成します。上でGoogle Sheetにダウンロードしたデータをレポートのデータソースとするのがポイントです。

2.[共有]> [レポートを埋め込む] を選択します

2.レポートの埋め込みコードをクリップボードにコピーします

3. カスタムポートレットに設定する。
( NetSuiteのポートレットスクリプトで実装しています。実装方法はこちらを参照してください

4. 表示するだけで無く、タイムリーに更新も可能です。

NGSIはデータの更新のタイミングも指定できるので、LookerStudioと自動連携し随時反映することができます。

以上で完了です。応用方法や詳しい設定方法について知りたい方は↓のお問い合わせフォームからご連絡ください。

NGSIについて

NGSIとは、弊社ソリューションであるNetSuite Google Spreadsheet Integrator の略称です。
Google 製品のGoogle SheetsのとNetSuiteとの統合機能を提供します。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

 
この記事に関するご質問・ご相談など、お気軽にお問合わせください。お待ちしております。