導入済みのNetSuiteの効果的な利用法をご提案し、経営の改善を支援致します。スキルとノウハウを組み合わせて、あなたの会社を変革するために、業務プロセスや経営戦略をご提案いたします。
Alea Technology
On Cloud, No Boundaries

NetSuiteのレコード更新をGoogle Spacesに通知する

NetSuite_tips:標準機能の意外と活用されていない、知ってると便利な機能をご紹介します。

 

はじめに

新規商談の追加、発注の承認など、NetSuiteの更新情報をSlackに通知できるということは、こちらの記事でご紹介していました。

実は、Googleのビジネスチャット「Spaces」でも実現可能なことがわかりました!

Slackと同じ様にGoogle SpacesのWebhookとNetSuiteのSuiteScriptを組み合わせて実現することができます。さらにSlackよりもずっと簡単です!

本記事では、その方法をご説明します。

アイデア次第で様々な活用ができるのでとても便利な機能なので、ぜひ参考にしてみてください。

Google SpacesWebhook URL取得方法

1. メニューより「▼」>「アプリの統合」をクリック

2. 「Webhookを管理」ボタンをクリック

3. WebhookのURLを取得する

コピーアイコンをクリックしてURLをコピーします。

NetSuiteでWebhook URLを設定

この設定は、Slackと同様になります。

NetSuiteのUser Event Scriptを使用し、レコード(今回は商談)が新規作成されるとGoogle Spacesに通知するようにします。

1. ScriptにWebhook URLを設定する

2. スクリプトをデプロイする

デプロイメントに「商談」を適用します

 

商談の新規作成を行い、Spacesに通知されるか確認する

1.商談を新規作成し、保存する

2. Spacesに先ほど新規作成した”商談313”が通知されています

リンクをクリックすると、NetSuite上の商談313”が表示されます

 

以上が、NetSuiteのレコード更新をGoogle Spacesのチャットに通知する方法でした。

NetSuiteを探しに行くことなくプッシュ通知がくると、営業チームも迅速に対応できますね。アイデア次第で様々な活用ができるとても便利な機能です。

次回の記事もお楽しみに!

合わせて読みたい

お問い合わせ

 
この記事に関するご質問・ご相談など、お気軽にお問合わせください。お待ちしております。